
世界は僕らを待っている!

ジュニア黄金を懐古。特に96-99年が好き。デビュー組ではタキツバとJフレ中心。文学としてのジャニーズ、ジャニーズという文学。ジャニーズ歌詞の物語解析。

ブログはじめました!

その他

はじめまして。こんばんは。
出戻りジュニア黄金期オタのじゃむと申します。
色々な担当変遷とオタ卒を経て今は楽しくタキツバユニ担(翼くん寄り疑惑)してます!
強火に懐古しすぎて黄金期ジュニアはDD状態です。最近は怪談トリオとハラハラとB.I.Gがアツい(定期的に変わります)。あ~黄金期語りたい…!


さて、こちらは文学齧ってる人間が文学としてのジャニーズ、ジャニーズという文学、或いは単に文学とジャニーズを真面目に考察したいブログです。

より具体的に言えば、文学理論/テクスト論を援用してジャニーズの歌詞の物語解析をやりたいと考えております。趣味の一環ですので、先行研究読み込んで~、論文や専門書引用して~、みたいなガチな感じではないですが、可能な限り文学理論に真摯に向き合って"テクストの消費者"ではなく"テクストの生産者"となり、"読みの可能性"を広げていきたいと思います。

専門用語や文学理論についてはその都度解説し、文学に関する知識のない方にも分かるように心掛けたいと存じます。

また、歌詞の解析だけでなく、ジャニーズと関連のある文学作品についても書いていきたいと思います。近代日本文学を中心に考えているのですが、ジャニーズは時代劇にもよく出演してるので、中古中世近世あたりも触れられるかな?
あ、もちろん文学云々関係なく普通にジャニーズ事も書きます!

ブログ自体、約10年振りで不馴れですが、楽しんで頂けたら幸いです。気軽に反応頂けると嬉しいです!