読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は僕らを待っている!

ジュニア黄金を懐古。特に96-99年が好き。デビュー組ではタキツバとJフレ中心。文学としてのジャニーズ、ジャニーズという文学。ジャニーズ歌詞の物語解析。

KinKi Kids「雨のMelody」の歌詞解析

前回更新から二か月以上空いてしまいました。 まずは腕慣らしということで、理論云々よりもライトに歌詞解析できるものを選んでみました。 雨メロは名曲ですよね~! 私は強火黄金期担なので、キンキ見てバックのジュニア見てで大忙しの楽曲です。みんなかわ…

歌詞解析における立場②

前の記事では、このブログにおける歌詞の物語解析の方法論を述べましたが、 ttv6.hatenablog.com 今回はこのブログで使われるであろう、より具体的な用語を簡単に解説していきたいと思います。文学理論にかかわる用語は論者によって揺れがありますので、この…

歌詞解析における立場①

「文学理論を援用してジャニーズ楽曲の歌詞の物語解析をする」と一口に言っても様々な方法があるので、まずはこのブログで用いる立場を明確に定義しておこうと思います。 基本的に、このブログでは「テクスト論」という立場で論じていこうと思います。テクス…

ブログはじめました!

はじめまして。こんばんは。 出戻りジュニア黄金期オタのじゃむと申します。 色々な担当変遷とオタ卒を経て今は楽しくタキツバユニ担(翼くん寄り疑惑)してます! 強火に懐古しすぎて黄金期ジュニアはDD状態です。最近は怪談トリオとハラハラとB.I.Gがアツい(…